蚊女☺︎

石川県の大学4年生。マスクしてたら蚊女って言われたよ。そんな日々を話していくよ。

気づいた時にはタメ口だった。

 

こないだ電車が遅れた。

 

ぴったりの時間に、

いつもの音楽流れたから

"いぇえええええええい♪ぴったり〜♫"

てな気持ちで、

階段だだだだだと下がってた。

 

違う電車だった。

 

ん?あと2分後に列車来るって、

え?ぶつからんの?

えらい仲良し電車やななんて思って、

 

ぽつーん

 

と駅のホームに座ってると。

 

 

女の子が、

「すいません!今、この電車行きました?」

って、

息はぁーはぁーして話しかけて来て、

"この子、間に合うために頑張ったんやなあ"

って思ったのは、

置いといて...

 

「いや、違う電車ならね来てたよ。

 でももうね。発車時間だよね。

 おかしいよね。」

 

「あ、それ乗るんですか?」

 

「はい〜☺︎」

 

「ありがとうございます」

 

って、なんか初めて話しかけられたのに

すごいフレッシュで、若くて、

ホームのイス1つ開けて、

私の横にちょこんと座ってて。

 

6分くらいしたら、

 

「これ、ほんとにくるんですかね?」

 

「さっきの違う電車、

 ほんとは30分前のやつだったっぽい。

 こりゃ、、、終わったか、、。」

 

「え?!、、、、あはは〜😅」

 

そしたら、

電子黒板みたいなのに

<約9分遅れで運行しております。>

 

『あっ。』

 

「来ますね。」

 

「来るね。」

 

お互い、ペコッ って。笑

 

 

 

特にだからなんだよなんだけど、

気づいたらタメ口だったけど、

私なんで勝手に年下認定してたんかなって

あと、なんかいい夜だったなとか思ってて

電車乗ったあと、

しっかりリュックからマスク取り出して付けてて

生きてるな。

って感じた気がする。

いや、それはかっこつけ過ぎてる。

その行為みて、

"おっ。"と思った自分がいて。

キュンにも近いような。

 

 

マスクなんてって思う自分

関係ないだろって思うんだけど、

そういう1人1人の認識の甘さが、

大きな被害を招いているのに。

 

毎日、また新たな感染者

死亡者、、、、、、との報道を見る。

 

目の前にコロナ感染者現れたら、

嫌な顔しちゃう気がするけど、

感染者もなりたくてなってないしね。

死にたくは無いけどさ、

あの人が、

船乗ってたんだって。

って、粗探ししなくてもね。

 

こんなこと言えてる自分はまだ

コロナの怖さを知らんよ。

他人事だよ。

なんとなくマスクしてるし、

なんとなくアルコールしてる。

 

「また感染者でたんだって。」

 

「え?そうなん?!大変だねえ〜」

 

こんなもん。

だからって何ができるわけじゃ無いけど、

コロナの処方箋が早くでますように。

感染者の方は、早く良くなりますように。

祈るばかりでごわす🤞

 

 

やっぱり

元気がいちばん。

 

この言葉に尽きる。

んーと、

 

あの子も元気でありますように。