蚊女☺︎

石川県の大学4年生。マスクしてたら蚊女って言われたよ。そんな日々を話していくよ。

閏年

 

大好きな本

「365日のスプーン」

でも実は366日である。

 

そう。

2月29日。

 

そもそも閏年は、何故あるのか。

それは、季節と暦のズレを調節するから。

地球は約1年かけて、

えっさほいさと太陽のまわりをまわってる。

→公転

約1年は、厳密にいうと365.2422日(小数点第4位四捨五入)

そのまま暦にしてしまうと、

季節とのズレが生じちゃう。

だから、4年に1回1日を付け足して調節してるってさ。

 

初めて知った。

 

 

2月29日の人、全員言えそう説。

 

 

話を戻すと、

大好きなその本には、

 

"四年後の約束をする。

できるだけたのしいこと。

こころまちにできること。

四年という時間が必要なこと。

 

おたがい、

イデアを出しあって

かたく約束。"

 

 

いや、今日のこの2月29日は、

4年後にしか訪れんのやと。

オリンピックという行事を知りながらも、

4年に1度きりというシステムを知りながらも

なんだか身近に思って感激した。

 

 

だから、

4年後の私に約束をしようかと思う。

 

 

 

んー。

こういう時なに約束するんだ。

めちゃくちゃ好きなコピー"生きろ。"とかかなあ。笑

 

いいよね。

 

もののけ姫

"生きろ。"

 

怖くて見てないっていう人も

怖い部分あるよ。

目に矢が刺さったり、

猪からウニョウニョした紫色のウニョウニョしたの生えたりとか、

腕食べられちゃうとか、

でも、

アシタカの真っ直ぐな感じと、

サンの狼と人間の狭間で動く葛藤とか、

いろんな嵐巻き起こったあとの穏やかな景色とか、

2人が共に生きようって約束する最後😭

 

怖い部分なんて

3回見たら大丈夫だから。

もうそのね。

SNS見て疲れたわ〜

いや、最近疲れとるわ〜

なんか癒し欲しいわ〜

穏やかな気持ちになりたいわ〜

我、自然大好きやねん。

どれか共感できたら見たらいいよ。

いや、こんだけ書いて、

見なくていいよ。

って思えてきてしまった。

 

見たい時に、

見たい映画を見たらいいよね。

 

何回も、

見たい映画がある

って良いことだと思う。

 

私の場合は、

"WORLD WAR Z"

"ALL YOU NEED IS KILL"

"もののけ姫"

かな。

 

1個目に関しては、

本当に7回は見たと思う。

何が良いのかわからんけど、

ゾンビが可愛く見えてきたりする。

特に最後の歯カチカチ鳴らすゾンビ。

 

 

 

長くなった。

おしまい。